詳細情報
特集 ADHDの子どもが生きる教室
実践記録 ADHDの子どもが生きる教室
女子の物隠しを続けるAとともに
書誌
生活指導
2003年3月号
著者
青海 広
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
転勤してすぐ、荒れた五年生を担任したが、半年後、Aの女子への物隠しが始まり、「高機能広汎性発達障害アスペルガー症候群擬似状態、集中力不足型のADHD」と診断される。Aは、とりつかれたように、女子の物を隠し続けるのだった…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (
80ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 ADHDの子どもが生きる教室
ADHDの子どもが生きる教室
生活指導 2003年3月号
実践記録 ADHDの子どもが生きる教室
「ゆっくりできるようになればいいんだよ」
生活指導 2003年3月号
実践記録 ADHDの子どもが生きる教室
行動や感情がコントロールできない苦しさの共感からすべてがはじまる
生活指導 2003年3月号
分析 ADHDの子どもが生きる教室
子どもに共感し、学ぶ
生活指導 2003年3月号
特集 ADHDの子どもが生きる教室
ADHD児が生きる世界と集団づくり
生活指導 2003年3月号
一覧を見る
検索履歴
実践記録 ADHDの子どもが生きる教室
女子の物隠しを続けるAとともに
生活指導 2003年3月号
実践/「感動する心を育てる」道徳授業
小学校低学年/ともだちって、いいな
道徳教育 2007年7月号
一覧を見る