詳細情報
第2特集 見せかけの家族
事例報告
わたしは愛されているの?
書誌
生活指導
2002年9月号
著者
京生 研治
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
加奈の態度が急変したのは、中学二年の二学期だった。それまでも、私語が多く落ち着きがないといった面はあったが、九月を迎えてからの彼女の授業態度には明らかに病的なおかしさがみられた。はさみを取り出してあらゆる紙を切り刻む。ギャーギャーと大声をあげて授業をかき回す。もちろん、教師が注意しても態度を改めない…
対象
小学校
/
中学校
種別
小特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
事例報告
北海道 どこにも行かない、行けない子どもたち
生活指導 2003年1月号
事例報告
山形 子どもの「子ども時代」の復権と充実のために
生活指導 2003年1月号
事例報告
東京 どこに行く?学校・子どもたち
生活指導 2003年1月号
事例報告
宮崎 土曜日が休みになって子どもたちは
生活指導 2003年1月号
事例報告
総合学習で「男と女」について学んだ
生活指導 2002年11月号
一覧を見る
検索履歴
事例報告
わたしは愛されているの?
生活指導 2002年9月号
9 【授業最前線】思考の山場を生み出す!発問づくりと授業展開プラン 中…
歴史的分野
【近現代の日本と世界】「歴史的意義」を生かした近代の導入活動・発問
社会科教育 2023年5月号
旅行記の書かせ方(つくり方)
旅行記を書かせるポイントは「もの」を集めさせること
家庭教育ツーウェイ 2007年8月号
編集後記
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
提言・5段階相対評価の非教育性―その矛盾を衝く
5段階相対評価を克服するために
現代教育科学 2002年12月号
一覧を見る