詳細情報
投稿 実践記録
優君に平和が訪れる日
書誌
生活指導
2002年5月号
著者
中村 弘之
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
新しく受けもった小学校三年生(男子一六名、女子一七名)。日々自分自身の無力さと母親の強いまなざしを感じながら、暴力的にアクティングアウトを繰り返す優と出会った。本当は仲間とつながりたいのに、その本心に反して優は孤立し、伝わらないいらだちから日常のちょっとしたトラブルにも過剰に反応し暴力をふるう。この…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全8ページ (
80ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
投稿 実践記録
マイタケとかかわって
生活指導 2005年11月号
投稿 実践記録
コメント 和夫が読む
協同実践のススメ
生活指導 2005年11月号
投稿 実践記録
葛藤―Uとの関係づくり
生活指導 2005年6月号
投稿 実践記録
荒れ(!?)の裏側にあるもの
生活指導 2005年5月号
投稿 実践記録
川柳から見た子どもたちの心
生活指導 2005年4月号
一覧を見る
検索履歴
投稿 実践記録
優君に平和が訪れる日
生活指導 2002年5月号
朝の会から学級通信まで使える! 子どもの心を動かすとっておきのお話
【家族・社会】人とかかわることの大切さを伝える
「日本の社会が求める人物像」=「学…
授業力&学級経営力 2024年5月号
論文ランキング
6月号
向山型算数教え方教室 2012年9月号
一覧を見る