詳細情報
投稿 実践記録
【コメント】勇気をもっていじめに立ち向かっていくパワーをつくる指導
書誌
生活指導
2002年3月号
著者
大和久 勝
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
柏木実践の特徴は、子どもたちの世界を正確に把握し冷静に集団地図を分析していることと、あくまでも子どもたちの力に依拠して方針を組み実践を展開していることである。いじめという子どもたちの世界の中におきていることの個人と集団の取り組みを通しても、討議づくりやリーダーづくりをすすめ、集団発展を作り出している…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
投稿 実践記録
コメント
生活指導 2004年3月号
投稿 実践記録
コメント
生活指導 2003年5月号
投稿 実践記録
コメント
生活指導 2002年12月号
投稿 実践記録
コメント
生活指導 2002年11月号
投稿 実践記録
コメント
生活指導 2002年10月号
一覧を見る
検索履歴
投稿 実践記録
【コメント】勇気をもっていじめに立ち向かっていくパワーをつくる指導
生活指導 2002年3月号
NG&OK対比で分析!タイプ別 子どもの隠れたよさを引き出す「言い換え」事例30
19 【授業・学習】あきらめが早い子ども
授業力&学級経営力 2024年7月号
編集後記
実践国語研究 2003年11月号
力のある教師になろう
授業を見せない教授が授業を指導できるか
《学生が授業力をつける近道》本当の子どもへの実践が必要だ
教室ツーウェイ 2013年10月号
第53回「博報賞」受賞(独創性と先駆性を兼ね備えた教育活動領域)
新潟県 糸魚川(いといがわ)市立木浦(このうら)小学校
このうら わくわくプロジェクト
授業力&学級経営力 2023年4月号
一覧を見る