詳細情報
特集 文化―校門の内と外
実践報告 文化―校門の内と外
吾郎とゆかいな仲間たち―学校文化で育ち、市場文化で花開いたクラス―
書誌
生活指導
2001年10月号
著者
辻田 吾郎
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
大学を出て講師経験三年目の体育教師の私。はじめての三年生の担任ということで始業式前から、生徒と同様、期待と不安で胸はいっぱいだった。進路問題で揺れ動きバラバラになりがちな生徒たちであったが、学校の伝統的文化行事を通して、活動することの楽しさを知っていく。やがて、型にはまらない私と生徒のアイデアが卒業…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (
80ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
コメントを受けて
「学園ドラマ」こそが学級経営の信念
生活指導 2001年10月号
特集 文化―校門の内と外
特集の解説
生活指導 2001年10月号
実践報告 文化―校門の内と外
プラズマダンサーズから「ソーラン節」へ、そして「花」へ
生活指導 2001年10月号
実践報告 文化―校門の内と外
ブーマーズ
生活指導 2001年10月号
実践報告 文化―校門の内と外
ミニスカートの絵里たちと絵里の傷にこだわって
生活指導 2001年10月号
一覧を見る
検索履歴
実践報告 文化―校門の内と外
吾郎とゆかいな仲間たち―学校文化で育ち、市場文化で花開いたクラス―
生活指導 2001年10月号
健康な生活習慣を育む食の授業 4
体にふさわしい飲料水を選ぶ力をつける
楽しい体育の授業 2004年7月号
ペア・グループ学習
サイン方式を活用する
数学教育 2022年2月号
図形教材の拡がりを生かした指導 2
角をn等分にした図形
数学教育 2001年5月号
実践 1.〈発達段階&障害特性〉子どもの運動発達を促す!とっておきの実…
【感覚統合】
6〈小学校・通級指導教室〉楽しく活動しながら感覚の統合を!〜通級教室に…
特別支援教育の実践情報 2013年7月号
一覧を見る