詳細情報
書評
「日本」と「日本史」を考える
書誌
生活指導
2001年9月号
著者
川村 肇
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
日本という呼称はいつからはじまったのか。 「日本とは何か」という問いの、もっとも根源的な問いである右の問いに、はたしてどれほどの人が答えられるであろうか。この問いに答え得たとして、そのはじまりよりも前の歴史的事実に「日本」という言葉を冠することがおかしなことであることに、どれだけ自覚的になっているで…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
無料提供
)
ビューアで記事を読む
掲載号のもくじを見る
この記事で紹介されている書籍
関連記事
書評
『「つながり」の教育』
生活指導 2004年2月号
書評
『おとなが子どもと出会うとき 子どもが世界を立ちあげるとき 教師の仕事』
生活指導 2004年1月号
書評
『子どもが子どもとして生きる』
生活指導 2003年12月号
書評
『通常学級の障害児教育「特別支援教育」時代の実践と課題を問う』
生活指導 2003年11月号
書評
『学校が「愛国心」を教えるとき』
生活指導 2003年10月号
一覧を見る
検索履歴
書評
「日本」と「日本史」を考える
生活指導 2001年9月号
3 生徒に“問い”をもたせる発問―この授業・この場面での決め発問/NG発問
取り組みたくなる発問―立方体に展開図の学習における工夫
数学教育 2011年7月号
総合的学習で授業づくりは変わる
児童に寄り添い、看取り、積極的にかかわる授業づくり
授業研究21 2000年4月号
役割演技Q&A 上手に活用するためのポイント
「役割演技の前後では、どのような指導をすればよいでしょうか?」
道徳教育 2012年12月号
教師の願いと子どもの願いをダブルでかなえる! 絶対成功の体育学習カード…
中学年/体つくり運動【用具を操作する運動】
投げ上げおまめさんが転んだ
楽しい体育の授業 2020年9月号
一覧を見る