詳細情報
同時代を生きる教師たち (第2回)
自己を変革させていくこと(2)
書誌
生活指導
2001年7月号
著者
黒坂 晴美
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
一 民主主義を身体に刻む 価値観の大きな転換をはかった私に課題となったのは、「思想(ものの見方)と行動の統一」「集団と個人のかかわり方」だった。 苦しい職場で自分がどう生き、どう仲間を広げ、民主主義を貫いていくか。この問題は、子ども集団と、リーダーや片隅に息を詰めている子どもたちとのかかわりをどう指…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全6ページ (
60ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
同時代を生きる教師たち 1
自己を変革させていくこと(1)
生活指導 2001年6月号
同時代を生きる教師たち 2
生活指導教師として歩んだ道(2)
生活指導 2002年3月号
同時代を生きる教師たち 1
生活指導教師として歩んだ道(1)
生活指導 2002年2月号
同時代を生きる教師たち 2
組合活動型教師と教育研究型教師の統一(2)
生活指導 2002年1月号
同時代を生きる教師たち 1
組合活動型教師と教育研究型教師の統一(1)
生活指導 2001年12月号
一覧を見る
検索履歴
同時代を生きる教師たち 2
自己を変革させていくこと(2)
生活指導 2001年7月号
学年別・教科書教材「教材の骨格」を見抜いた学年別授業展開[11・12月]
中学校
「教材の骨格」を物語の構造を使って授業する
向山型国語教え方教室 2010年12月号
役立ち感を味わえる学級集会指導のポイント
子どもたち同士にプラス評価をさせる工夫
特別活動研究 2006年10月号
社会科での“男と女”の役割・位置付け=私が気にしている点・気になる点
教科書からは男性優位の社会しか見えない
社会科教育 2003年1月号
一覧を見る