詳細情報
すれちがいから出会いの場へ―現代学校の探求 (第19回)
新しい学校をつくろう
児童会を中心とした学校づくり
書誌
生活指導
2000年11月号
著者
松井 信夫
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
県内一の大規模校だった本校が分離し、約半分の五〇〇人規模の学校に新しくなりました。ややもすると意気消沈しがちなところを、新生H小学校として、活気に満ちた明るく楽しい学校にしたい。こんな思いで「子どもが主人公の学校」をめざした、児童会活動を中心とする学校づくりの取り組みを報告します…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全8ページ (
80ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
すれちがいから出会いの場へ―現代学校の探求 18
民主的学校づくりの展望
生活指導 2000年10月号
すれちがいから出会いの場へ―現代学校の探求 23
学校づくりの展望と課題
生活指導 2001年3月号
すれちがいから出会いの場へ―現代学校の探求 22
生徒が主人公になれる学校をめざして
生活指導 2001年2月号
すれちがいから出会いの場へ―現代学校の探求 22
【コメント】あきらめない教師こそ
生活指導 2001年2月号
すれちがいから出会いの場へ―現代学校の探求 21
学校を地域に開くということ
「教育改革」の波を子ども・保護者の学校参加で切り拓く
生活指導 2001年1月号
一覧を見る
検索履歴
すれちがいから出会いの場へ―現代学校の探求 19
新しい学校をつくろう
児童会を中心とした学校づくり
生活指導 2000年11月号
「引き出し」を増やす板書の技法
ライブ感を演出する
子どもの言葉を吹き出しに書く
国語教育 2023年5月号
1 「探究的な学び」のキーワード解説
数学の世界
A数学的に表現した問題の焦点化と表現・処理
数学教育 2024年11月号
すぐ使えるファックスページ
単元ミニテスト
算数・4年用/わり算をマスターしよう
女教師ツーウェイ 2004年2月号
合理的配慮にもとづく数学教師のスマート気くばり術 1
「問題提示」の気くばり術
数学教育 2021年4月号
一覧を見る