詳細情報
特集 「個性・特色」を問う―学校間競争の中の教師たち
特色づくりを地域自治の学校へ
書誌
生活指導
2000年7月号
著者
大畑 佳司
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
新指導要領移行措置の年度がはじまった学校には、それまで行政の教育改革として提言されたものが、具体的課題、問題として噴き出してきている。その対応、論議の中からは、〈地方分権〉の名目による地方教委、学校長の権限の強化が、全面に顕れて登場している。弾力化を正面に据えながら、縦軸の政治的権威がそこに貫かれて…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (
80ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 「個性・特色」を問う―学校間競争の中の教師たち
個別契約化・成果主義の中の教師たち
生活指導 2000年7月号
実践記録
学校リストラに勝ち残る
生活指導 2000年7月号
実践記録
子どもと通い合える普通の学校をつくろう
生活指導 2000年7月号
実践記録
われわれ流の学校づくり
生活指導 2000年7月号
実践記録
はじめの小さな一歩となるのだろうか?
生活指導 2000年7月号
一覧を見る
検索履歴
特集 「個性・特色」を問う―学校間競争の中の教師たち
特色づくりを地域自治の学校へ
生活指導 2000年7月号
中学校・実践授業の展開
3学年
学校紹介ビデオを作ろう―評価したことを交流する学習活動を通して学びを深める―
実践国語研究 2016年1月号
“この方法がよい”とされてきた理由は?=若い教師の実践検証記
通史オンリー・倒叙無視について―授業をしながら考える
社会科教育 2005年9月号
最新情報で徹底解説! どうなる・どうする社会科教育 30
第4学年内容の整理B
社会科教育 2021年9月号
総合的学習/小学校英語の授業
原則をふまえてチャンツを使いこなす
教室ツーウェイ 2003年9月号
一覧を見る