詳細情報
学習指導要領でつくる! 今月の単元計画 (第54回)
低学年/表現リズム遊び
探検に出発だ!
書誌
楽しい体育の授業
2022年12月号
著者
村松 知香
ジャンル
保健・体育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
学習指導要領でつくる!ココがポイント 低学年では「特徴を捉え,全身で踊る」ことや,「軽快なリズムに乗って,即興的に踊る」ことができるよう指導することが大切です。その活動の中で,気に入った動きを伝え合ったり,友達の動きを取り入れたりすることで,踊ることがちょっと苦手な子どもたちにも楽しい活動にしていき…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学習指導要領でつくる! 今月の単元計画 78
低学年/ボールゲーム
ゲームを通して投捕の技能を身に付けよう
楽しい体育の授業 2025年6月号
学習指導要領でつくる! 今月の単元計画 77
低学年/マットを使った運動遊び
お話マット(2年)
楽しい体育の授業 2025年5月号
学習指導要領でつくる! 今月の単元計画 76
低学年/ゲーム
玉おとしゲーム
楽しい体育の授業 2025年4月号
学習指導要領でつくる! 今月の単元計画 75
低学年/ゲーム領域
すりぬけシュートゲーム・ディスクパス&シュートゲーム
楽しい体育の授業 2025年2月号
学習指導要領でつくる! 今月の単元計画 74
低学年/器械器具を使った運動遊び
高さ・低さ前回り
楽しい体育の授業 2025年1月号
一覧を見る
検索履歴
学習指導要領でつくる! 今月の単元計画 54
低学年/表現リズム遊び
探検に出発だ!
楽しい体育の授業 2022年12月号
特集 多文化共生の教育をめざして◇教育現場からの発信
中国帰国生徒教育の現状と課題
解放教育 2001年1月号
「伝統と文化」の継承と発展をめざす社会科の授業
過去と現在、未来をつなぐ意識を持たせる
現代教育科学 2010年2月号
算数が好きになる問題
小学2年/ちょうじょうのかずはいくつ?
楽しい算数の授業 2004年4月号
一覧を見る