詳細情報
- 特集 困り感を解消!資質・能力を高めるゲーム・ボール運動の指導テク
- 子どもの困り感に対応!3つの資質・能力を高めるゲーム・ボール運動の授業づくり
- 高学年(第5学年)/ゴール型ゲーム(ハンドボール)
- 味方同士でなかなかパスがつながらない
- 本文抜粋
- 単元での学びのイメージをもたせる 児童が主体的に学ぶためには,児童自身が「○○をしたい」,「○○をやってみたい」という思いをもつことが大切です。そのため,児童の「やりたい」を学習計画に反映させた授業を最近よく見掛けます。とても大切な考え方ですが,教師が狙っている内容からぶれないようにすることも大切で…
- 対象
- 小学5年
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全2ページ (20ポイント)