詳細情報
学習指導要領でつくる! 今月の単元計画 (第36回)
中学年/跳び箱運動
「できた!」があふれる体育授業を目指して!
書誌
楽しい体育の授業
2021年5月号
著者
山岸 司
ジャンル
保健・体育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
『図(省略)』 学習指導要領でつくる!ココがポイント 学習指導要領には,低・中・高のそれぞれの学年で扱う技が系統的に記載されています。勤務している学校の子どもたちの実態に応じて,どの学年でどんな力を身に付けさせるのかを明確にした教育課程を編成し,全教職員で共通理解を図ることが大切になります…
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学習指導要領でつくる! 今月の単元計画 75
中学年/ゲーム領域
フラッグフットディスク
楽しい体育の授業 2025年2月号
学習指導要領でつくる! 今月の単元計画 74
中学年/跳び箱運動
台上前転
楽しい体育の授業 2025年1月号
学習指導要領でつくる! 今月の単元計画 73
中学年/リズムダンス
バトルで即興!
楽しい体育の授業 2024年12月号
学習指導要領でつくる! 今月の単元計画 72
中学年/ゲーム「ネット型ゲーム」
楽しい体育の授業 2024年11月号
学習指導要領でつくる! 今月の単元計画 71
中学年/ネット型ゲーム
すきまを通せ!フロアーボール!
楽しい体育の授業 2024年10月号
一覧を見る
検索履歴
学習指導要領でつくる! 今月の単元計画 36
中学年/跳び箱運動
「できた!」があふれる体育授業を目指して!
楽しい体育の授業 2021年5月号
「授業技術」編
向山型システムは洗練された授業を創る
【向山論文の分析】授業冒頭三分間の工夫が技量を高める
教室ツーウェイ 2015年2月号
1 学習指導要領改訂のキーワードでみる「主体的・対話的で深い学び」実現…
(1)主体的な学び
@「問題解決の見通し」をもたせるポイント
数学教育 2017年2月号
難しい場面での「ほめ方・叱り方・かかわり方」バリエーション
【ケース7】授業中,教室から飛び出してしまう
[どんな対応をする?]子どもの実態…
授業力&学級経営力 2024年9月号
小特集 「家庭訪問」ここに気をつけよう
玄関先で肝心なことだけ尋ねる
心を育てる学級経営 2000年5月号
一覧を見る