詳細情報
「深い学び」にガッチリつながる!体つくり運動とっておきネタ (第3回)
意欲が持続する場を設定し,動きを高めよう
書誌
楽しい体育の授業
2019年6月号
著者
川村 幸久
・
本山 寛之
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
〈友達と協働して,多様な動きを経験する〉 多様な動きをつくる運動は,様々な運動を子供達が楽しみながら取り組むうちに,自然と体の基本的な動きが身につくことをねらいとしています。そのため,運動に対する意欲を持続させるための教材選定・場の設定は,授業計画段階でとても大切な要素となります…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「深い学び」にガッチリつながる!体つくり運動とっておきネタ 9
グループで学び合う場を設定し,動きを高めよう
楽しい体育の授業 2019年12月号
学習指導要領でつくる! 今月の単元計画 68
中学年/マット運動
ひっぱり逆立ち・壁逆立ち
楽しい体育の授業 2024年4月号
教師の願いと子どもの願いをダブルでかなえる! 絶対成功の体育学習カード…
中学年/体つくり運動(体ほぐしの運動)
みんなで一緒に 目指せ! 体ほぐし…
楽しい体育の授業 2024年4月号
実はあまり知られていないけど,とても効果的な指導法 1
跳び箱指導は開脚跳びより横跳び越しから
楽しい体育の授業 2024年4月号
小学校体育で育むべき「基礎感覚・技能」はこれだ! 25
「相手のいないところをみつける」
基礎感覚・技能:相手のいないところをみつける 教材:パスパス・ドン,…
楽しい体育の授業 2024年4月号
一覧を見る
検索履歴
「深い学び」にガッチリつながる!体つくり運動とっておきネタ 3
意欲が持続する場を設定し,動きを高めよう
楽しい体育の授業 2019年6月号
一覧を見る