詳細情報
新学習指導要領でつくる! 今月の単元計画 (第5回)
低学年/水泳(2年)
みんなは水中にんじゃ!!
書誌
楽しい体育の授業
2018年8月号
著者
直井 健
ジャンル
保健・体育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
水への抵抗を減らそう 単元の初めは,水慣れを通して児童の技能を観察し,特に水への抵抗がある子のレディネスを把握します。なか1では,1年生で行ってきたゲームも取り入れながら,楽しみながら水に慣れると同時に,もぐる遊び(動物の真似,宝さがし競争など)を取り入れて基本的な動きを身につけます。なか2では浮く…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
新学習指導要領でつくる! 今月の単元計画 34
低学年/短なわとび
「なわとび de ビンゴ」から「私は先生!」
楽しい体育の授業 2021年3月号
新学習指導要領でつくる! 今月の単元計画 33
低学年/ボールゲーム,鬼遊び
楽しい体育の授業 2021年2月号
新学習指導要領でつくる! 今月の単元計画 32
低学年/長なわとび
楽しい体育の授業 2021年1月号
新学習指導要領でつくる! 今月の単元計画 31
低学年/表現遊び
あつまれ!アニマルランド
楽しい体育の授業 2020年12月号
新学習指導要領でつくる! 今月の単元計画 30
低学年/跳び箱を使った運動遊び
ジャングル・ミッション
楽しい体育の授業 2020年11月号
一覧を見る
検索履歴
新学習指導要領でつくる! 今月の単元計画 5
低学年/水泳(2年)
みんなは水中にんじゃ!!
楽しい体育の授業 2018年8月号
実践・小学校
3年/子どもの実態、学校や地域の特徴を生かして
自主単元=「『B書くこと』の指導計画の作成」
実践国語研究 2001年9月号
どんな子でも熱中する教材はこれだ!!
毎日のように指導をする漢字と計算。発達障がいの子も,混乱することなくステップを踏んで習得していく教材がお薦めです。『あかねこ漢字スキル』と『あ…
特別支援教育教え方教室 2011年4月号
特集 高機能自閉症等の特性に応じた指導や支援を考える
【特別寄稿】発達障害の子どものライフステージに応じた支援―千葉県における支援ネットワーク構築―
LD&ADHD 2008年10月号
新学習指導要領でつくる! 今月の単元計画 12
低学年/用具を使った運動遊び「なわとび」
「2人でいっしょ!みんなでいっしょ…
楽しい体育の授業 2019年3月号
一覧を見る