詳細情報
特集 クラス団結!子どもを育てる運動会づくり
提言
3K(区別,工夫,コミュニケーション)がポイント
書誌
楽しい体育の授業
2015年5月号
著者
柿沼 耕一
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
本校の合言葉は3K(気合・根性・悔いのないように)です。みんな元気に頑張っています。その3Kにちなんで今回は運動会を3Kで考えてみました。 一つ目は「区別(差別ではない)する場」として企画すべきです。私が小学生の頃は100m走でゴールするとそのままテント下の自分の順位が書いてあるテーブルの所に行きま…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言
体つくり運動を教材化し、子どもたちの体を耕せ!
楽しい体育の授業 2018年3月号
提言
マット運動や跳び箱運動を学ぶことの価値とは?
楽しい体育の授業 2018年2月号
提言
競争や達成ではない「なわとび」の持つ楽しさの本質
楽しい体育の授業 2018年1月号
提言
発問にこだわり,教材のもつ魅力に誘う授業をつくる
楽しい体育の授業 2017年12月号
提言
全員参加の体育授業づくり〜「目標」に着目して〜
楽しい体育の授業 2017年11月号
一覧を見る
検索履歴
提言
3K(区別,工夫,コミュニケーション)がポイント
楽しい体育の授業 2015年5月号
甲本・河田発 やんちゃ君も巻き込み,知的に燃える算数教室 24
できない子に不安を与えない。努力すれば問題は解ける
向山型算数教え方教室 2011年3月号
授業力アップ! 今月の授業と板書
【第3学年】一万の位をしらべよう
一万をこえる数
楽しい算数の授業 2005年11月号
あらふしぎカラーマジック 集中力は生きる力の源である 12
発想力アップトレーニング その2
学校運営研究 2002年3月号
“「個に応じた指導」の充実”と絶対評価 7
学校と保護者の契約の証として
絶対評価の実践情報 2004年10月号
一覧を見る