詳細情報
レベルアップ 体育の授業を変える (第13回)
ICT教育と体育授業の接点を考える
書誌
楽しい体育の授業
2014年4月号
著者
山本 悟
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
「反転授業」―という言葉を最近よく聞く。講義内容をオンライン教材化して学生に予習させ、教員や学生による対話型の活動を展開するスタンフォード大学提案の授業形態である。日本でも、小・中学生全員にタブレットPCを配った佐賀県武雄市で、先行的に試行されている(「日本教育新聞」2013・12・16…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
レベルアップ 体育の授業を変える 1
「体育科の思考活動」をどう捉えるべきなのか?
楽しい体育の授業 2013年4月号
レベルアップ 体育の授業を変える 24
運動量があり、発問のある体育の授業を目指す
楽しい体育の授業 2015年3月号
レベルアップ 体育の授業を変える 23
「幼児期運動指針」から学ぼう
楽しい体育の授業 2015年2月号
レベルアップ 体育の授業を変える 22
一つの道具をいくつもの活動に使って
楽しい体育の授業 2015年1月号
レベルアップ 体育の授業を変える 21
運動量を確保すると授業は変わる
楽しい体育の授業 2014年12月号
一覧を見る
検索履歴
レベルアップ 体育の授業を変える 13
ICT教育と体育授業の接点を考える
楽しい体育の授業 2014年4月号
言語力を育てる教室環境のヒント 10
教室環境
黒板と廊下と、時々めくる
実践国語研究 2011年11月号
実践事例
低・中学年/ボールゲーム
体ほぐしは、ラグビーパスで
楽しい体育の授業 2002年6月号
新発想を入れた“研究授業の指導案”=書き方ヒント
小学4年/新発想を入れた「さまざまな土地のくらし」の指導案
社会科教育 2001年5月号
伝承遊びをとり入れた体ほぐし
【「なべなべそこぬけ」】段階的にひと組の人数を増やしていき、最後は全員で!
楽しい体育の授業 2013年8月号
一覧を見る