詳細情報
特集 特別支援の基本スキルー題材・教材別一覧
実践事例
低学年/用具を操作する運動
【用具を操作する運動】協応動作の苦手な子に適切な道具と集団練習
書誌
楽しい体育の授業
2011年11月号
著者
廣川 徹
ジャンル
保健・体育/特別支援教育
本文抜粋
なわ跳びを跳べるまでに 入学して1ケ月、体育の時間になわ跳びの実態を調べてみた。様々な幼稚園、保育所から入学してくる児童たちのなわ跳びの様子は様々であった…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践事例
低学年/走・跳の運動
【走・跳の運動】基本となる「けんぱあ」運動につなげる体つくりを行う
楽しい体育の授業 2011年11月号
実践事例
低学年/鬼遊び
【鬼遊び】まず、子どものつまづきを想定する。次に、情意面を配慮しながら対応方針を確定し実行する。その子の将…
楽しい体育の授業 2011年11月号
実践事例
低学年/ボール投げ遊び
【ボール投げ遊び】特別支援の児童が喜んで参加した基礎技能とミニゲーム
楽しい体育の授業 2011年11月号
実践事例
低学年/ボールけり遊び
【ボールけり遊び】バランス感覚と足裏感覚を身に付ける
楽しい体育の授業 2011年11月号
実践事例
低学年/模倣
【模倣】模倣からつくる、動作の「よいイメージ」
楽しい体育の授業 2011年11月号
一覧を見る
検索履歴
実践事例
低学年/用具を操作する運動
【用具を操作する運動】協応動作の苦手な子に適切な道具と集団練習
楽しい体育の授業 2011年11月号
12月の仕事
自己評価表の有効な使い方
扱う必要がある「言語活動」を決める
心を育てる学級経営 2003年12月号
こうすればうまくいく! 「振り返りシート」による評価の工夫とアイデア
「eポートフォリオ」を活用する
授業力&学級経営力 2021年12月号
一覧を見る