詳細情報
特集 「黄金の3日間」で躾ける体育の基本技
実践事例
中学年
【用具の準備】「場所と時間」を限定して「授業時間内に全員で」
書誌
楽しい体育の授業
2011年4月号
著者
齋藤 徳三
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 はじめに 高学年の担任を何度もしてきたが、用具の準備や片付けの仕方について教えられている子が極めて少ないと感じる。もっともっと、用具の準備が重視されるべきである…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践事例
(3)物を使用した活動
体育ノート/「体育ノート」を使うと、友だちとの関わりが増え、新しい楽しさが生まれ、コミュニケーション能力が…
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
表現運動
「教え方ビデオ」を使って、笑顔でほめて、個別評定で、みんながYOSAKOIソーランを踊れた!
楽しい体育の授業 2011年7月号
実践事例
活用の学習
〈陸上運動 走り幅跳び〉「助走を生かして踏み切ろう」(走り幅跳び)
楽しい体育の授業 2009年7月号
実践事例
陸上運動 走り幅跳び
リズミカルな助走を生かしてジャンプ
楽しい体育の授業 2009年4月号
その子のレベルでできたが見える!なわとび学習カード
中学年
楽しい体育の授業 2025年12月号
一覧を見る
検索履歴
実践事例
中学年
【用具の準備】「場所と時間」を限定して「授業時間内に全員で」
楽しい体育の授業 2011年4月号
「言葉による見方・考え方」を鍛える学習課題モデル―文学編
小学校
1年/おおきなかぶ(東京書籍,学校図書,教育出版,光村図書) *本誌実…
国語教育 2023年6月号
発達障害の子がいる学級経営のコツ 7
担任が中心になる学級経営
LD&ADHD 2007年10月号
一覧を見る