詳細情報
特集 新・ボール運動=授業づくり学習モデル18
実践事例
「ベースボール型」ソフトボール
打つ楽しさを味わうベースボールからソフトボールへ
書誌
楽しい体育の授業
2010年10月号
著者
永溝 義之
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
クラス替えがあり、友だち関係が不安定な年度当初。男女の区別なく友だちと仲よく遊ぶことを目的として、本学級(5年生)では、週1回昼休みに、「みんなで遊びタイム」を取り入れることにした…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践事例
(1)言語的活動
発問・指示/シンクロ運動を軸に心と体のふれあいを図る
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(1)言語的活動
説明・語り/いかなる「説明」も、いかなる「語り」も、子どもが聞いていなければ何の役にも立たない
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(1)言語的活動
話し合い/技能を習得した上で話し合い活動
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(2)非言語的活動
笑い/「笑い」を意識して、体育の授業を変える
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(2)非言語的活動
目線/目線を合わせて動く力を育てる
楽しい体育の授業 2012年2月号
一覧を見る
検索履歴
実践事例
「ベースボール型」ソフトボール
打つ楽しさを味わうベースボールからソフトボールへ
楽しい体育の授業 2010年10月号
逆転現象が起きる発問づくり 国語科発問づくりのコツ 8
「かさこじぞう」の発問
授業研究21 2006年11月号
手をつなぐ―教師・親・地域の人々
いっぱい飲んで、いっぱい語って、いっぱい笑いました!
生活指導 2012年3月号
子ども生き生き・学習活動
【国語】「書くこと」の指導の工夫
パッチンカードを作ってじゃんけん大会をしよう!
特別支援教育の実践情報 2014年11月号
今月のメッセージ
「共同すること」と当事者性
生活指導 2004年4月号
一覧を見る