詳細情報
あの授業映像から「指導技術」を学ぶ
できない子をできるようにする体育の指導D子どもが動く指示は「イメージ」で決まる
書誌
楽しい体育の授業
2009年8月号
著者
郡司 崇人
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
子どもが動く指示には、 動きをイメージできる という共通点がある。 どんな運動をすればいいのか分からなければ子どもは動かない。授業の最中に集めて説明したり、大きい声を出したりしている教師もいるが、あまり効果はない。子どもを動かすには、明確なイメージを伝えるしかない…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
あの授業映像から「指導技術」を学ぶ
できない子をできるようにする体育の指導K映像からは技術だけではなく、動きのイメージも学べる
楽しい体育の授業 2010年3月号
あの授業映像から「指導技術」を学ぶ
できない子をできるようにする体育の指導J逆上がりの指導は基礎感覚を鍛えることから始める
楽しい体育の授業 2010年2月号
あの授業映像から「指導技術」を学ぶ
できない子をできるようにする体育の指導I多様な運動を用意することで、子どもの挑戦欲を掻きたてる
楽しい体育の授業 2010年1月号
あの授業映像から「指導技術」を学ぶ
できない子をできるようにする体育の指導H子どもを授業にぐいぐい引き込む三つの技術・技能
楽しい体育の授業 2009年12月号
あの授業映像から「指導技術」を学ぶ
できない子をできるようにする体育の指導G楽しい授業は、最初の巻き込み感を工夫している
楽しい体育の授業 2009年11月号
一覧を見る
検索履歴
あの授業映像から「指導技術」を学ぶ
できない子をできるようにする体育の指導D子どもが動く指示は「イメージ」で決まる
楽しい体育の授業 2009年8月号
集団&グループ活動における学び方技能の指導
効率的な個人の学習が進行している中で指導する
総合的学習を創る 2003年6月号
不思議の国の教育論議 7
「心の教育」の中身を議論しない不思議
学校運営研究 2001年10月号
ここは叱るべき!子どもの言動の判断基準と叱り方技術
中学生の言動=叱る基準と叱り方技術
授業力&学級統率力 2013年7月号
コーディネーター便り 25
コーディネーターとして私が大切にしていること
特別支援教育の実践情報 2011年5月号
一覧を見る