詳細情報
特集 習得・活用・探究を明確化する移行措置
実践事例
探究の学習
〈体つくり運動〉フラフープで挑戦したくなる場作りを
書誌
楽しい体育の授業
2009年7月号
著者
本川 監
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
「体つくり運動」が「探究」の学習となるには、次のような要素が必要であると考えている。 1 楽しいので自然に体が動く 2 他の子と関わることで、より楽しくなる…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践事例
中学年
〈マット運動〉「マットの準備」で「協力」を「全員合格」で「挑戦意欲」を
楽しい体育の授業 2007年4月号
実践事例
短なわ・交差跳び系
(前後交差跳び)技が広がる「交差系」
楽しい体育の授業 2003年12月号
実践事例
後方支持回転
連続逆上がり+腕支持+足の振り
楽しい体育の授業 2001年11月号
実践事例
短なわ 二重跳び 前跳び
二重跳びはリズムとバランス
楽しい体育の授業 2000年11月号
実践事例
個人種目/中学年
しっぽ取りゲームとペア作りで運命逆転
楽しい体育の授業 2000年8月号
一覧を見る
検索履歴
実践事例
探究の学習
〈体つくり運動〉フラフープで挑戦したくなる場作りを
楽しい体育の授業 2009年7月号
「水道方式」論争の教訓
算数・数学教育創造の原点は、子どもの認識と授業実践にある
現代教育科学 2001年2月号
一覧を見る