詳細情報
特集 「ボール運動」=子ども大満足の指導事典
実践事例
タマゴわりサッカー
みんな熱中!タマゴわりサッカー
書誌
楽しい体育の授業
2008年8月号
著者
浅川 剛
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
4年生38名(男子21名・女子17名)を対象に実践をした。 実践1 1 チーム 男女2人組の18チームをつくり、3人のチームは、交代しながら試合に参加することにした…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践事例
(2)多様な動きをつくる運動(中学年)
マット運動/みんな楽しく参加! マット運動(前転)
楽しい体育の授業 2011年12月号
実践事例
授業のシステム化
授業開始から終了まで、システム化を目指す
楽しい体育の授業 2004年10月号
実践事例
(1)言語的活動
発問・指示/シンクロ運動を軸に心と体のふれあいを図る
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(1)言語的活動
説明・語り/いかなる「説明」も、いかなる「語り」も、子どもが聞いていなければ何の役にも立たない
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(1)言語的活動
話し合い/技能を習得した上で話し合い活動
楽しい体育の授業 2012年2月号
一覧を見る
検索履歴
実践事例
タマゴわりサッカー
みんな熱中!タマゴわりサッカー
楽しい体育の授業 2008年8月号
「自ら学び考える力」の評価─教科外活動の課題
体験的活動を評価する視点
現代教育科学 2001年9月号
小特集 暗唱させたい学習材―私のおススメは“これ”
詩を暗唱し「多様なものの見方・感じ方」を体感する
国語教育 2013年5月号
クイズで学ぶ基礎・基本 4
社会/ためになる水道クイズ
授業のネタ 教材開発 2002年7月号
提言3・さようなら「子ども中心主義」の教育観
教員は教えることを通して、児童生徒に学力等を確実に身につけさせる
現代教育科学 2011年2月号
一覧を見る