詳細情報
特集 劇的に授業を変えた「この発問・この指示」
実践事例
陸上運動
〈走り幅跳び〉「1212123」と「鏡神経」で効率的に効果を上げる
書誌
楽しい体育の授業
2007年2月号
著者
原田 誉一
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
走り幅跳びは普通、砂場で行う。計測するのはもちろん、練習もたいがい砂場で行うだろう。 しかし砂場はその広さが限られている。 40人近くも子どもたちがいると、待ち時間の方が多くなりがちだ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践事例
泳ぐ指導
〈クロール〉クロールの要点をふまえ簡潔で効果的な指示を出そう
楽しい体育の授業 2008年6月号
実践事例
低学年
低学年の準備体操三つの質問
楽しい体育の授業 2007年5月号
実践事例
風船おみこし
準備簡単だれでもできて効果抜群
楽しい体育の授業 2006年8月号
実践事例
走り幅跳び
基礎基本を踏まえ、場を工夫する
楽しい体育の授業 2004年9月号
実践事例
「単独単元」としての構成例
「体ほぐしの運動」をすっきりと構成する
楽しい体育の授業 2001年1月号
一覧を見る
検索履歴
実践事例
陸上運動
〈走り幅跳び〉「1212123」と「鏡神経」で効率的に効果を上げる
楽しい体育の授業 2007年2月号
視点1 【新学習指導要領の授業実践に向けて】社会科における「主体的・対話的で深い学び」を考える―教材研究と…
【地理学習】「社会的な見方・考え方」を働かせて「深い学び」を実現する
社会科教育 2017年12月号
発達障害の子どもをしなやかに包み込む女教師の向国授業 3
成功体験をたくさん積み重ね,発達障害の子どものやる気を取りもどす
向山型国語教え方教室 2012年8月号
マニフェストで見えてくるものとは何か
「宣言」と「政策」には距離がある
社会科教育 2004年6月号
一覧を見る