詳細情報
授業のつかみは最初の1分で決まる (第10回)
すでに始まっている「長なわ遊び」で一気に「つかむ」
書誌
楽しい体育の授業
2006年1月号
著者
村上 弥
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
寒くなる時期である。着替えるにも、体育館に行くのにも億劫な時期である。こんな時の「つかみ」には長なわを使う。 一、授業の開始前に 体育館。教師が長なわ数本(筆者の場合は4本)をすぐに使える状態にしておく。そして、その長なわ1本を使って早く来ている10人前後の子供と大波小波をして楽しく遊んでいる状態に…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
授業のつかみは最初の1分で決まる 12
楽しいグループ作り術
楽しい体育の授業 2006年3月号
授業のつかみは最初の1分で決まる 11
授業開始1分間最初の指示「前跳び10」
楽しい体育の授業 2006年2月号
授業のつかみは最初の1分で決まる 9
「リズム太鼓」で準備運動はばっちり!
楽しい体育の授業 2005年12月号
授業のつかみは最初の1分で決まる 8
「ボールを取りに行かせる」ところから一気に引き込む
楽しい体育の授業 2005年11月号
授業のつかみは最初の1分で決まる 7
とにかくはじめて、全体を巻き込む活動を行う
楽しい体育の授業 2005年10月号
一覧を見る
検索履歴
授業のつかみは最初の1分で決まる 10
すでに始まっている「長なわ遊び」で一気に「つかむ」
楽しい体育の授業 2006年1月号
コンピュータ授業への道 2
コンピュータの周辺から整理せよ
授業研究21 2002年5月号
事例【小・中学校教育現場から】
8 互いの気持ちが響き合う瞬間〜交流及び共同学習を通して〜
特別支援教育の実践情報 2012年3月号
TOSS学生 授業検定に挑戦
授業技量検定に挑戦し続けることこそ重要なことである
教室ツーウェイ 2010年7月号
ミニ特集 新学習指導要領への提言「鉄棒運動」
逆上がり全員達成のためのステップ
楽しい体育の授業 2004年6月号
一覧を見る