詳細情報
特集 マット運動:このパーツが子供を熱中させる
実践事例
今できる技の練習
行きつもどりつ楽しみながら無理なく習熟
書誌
楽しい体育の授業
2005年5月号
著者
岩倉 恒美
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、行きつもどりつ あらゆる運動がそうだが、習熟に至る過程は、常に基本となる運動に行きつもどりつしながら進む過程である。そうすると無理なく技を手に入れられる…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践事例
(1)言語的活動
発問・指示/シンクロ運動を軸に心と体のふれあいを図る
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(1)言語的活動
説明・語り/いかなる「説明」も、いかなる「語り」も、子どもが聞いていなければ何の役にも立たない
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(1)言語的活動
話し合い/技能を習得した上で話し合い活動
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(2)非言語的活動
笑い/「笑い」を意識して、体育の授業を変える
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(2)非言語的活動
目線/目線を合わせて動く力を育てる
楽しい体育の授業 2012年2月号
一覧を見る
検索履歴
実践事例
今できる技の練習
行きつもどりつ楽しみながら無理なく習熟
楽しい体育の授業 2005年5月号
実践事例
中学年
〈ポートボール〉キーワードは「誰にでも」「たくさん運動」「上達」「楽しい」
楽しい体育の授業 2008年4月号
発問の工夫
切り返しの発問が生きるとき
道徳教育 2001年4月号
学習指導案作成・修正
6.バックキャスト法
【ここが強み】学習指導案は,「まとめ」を先に考えると「課題」が見えてくる。
数学教育 2020年7月号
一覧を見る