詳細情報
特集 この教材は“この教具”だ!ベスト18
実践事例
表現運動
〈表現〉リズム太鼓を使って表現に挑戦
書誌
楽しい体育の授業
2003年2月号
著者
今井 豊
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
〈リズム太鼓を使って準備運動に表現を取り入れる〉 6年生になると表現をやりたがらない子がたくさん出てくる。恥ずかしさが出てくるからである。しかし、準備運動にリズム太鼓を使って表現を取り入れることにより、恥ずかしがる子も表現しやすくなるのである。また、表現の基礎的な動きを身に付けさせることができる…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践事例
鬼遊び チームをつくる
熱中!チョキの女王
楽しい体育の授業 2011年3月号
実践事例
習得 1回旋1跳躍
毎時間、なわ跳びを取り入れる わきに帽子を挟んで跳ぶ
楽しい体育の授業 2010年11月号
実践事例
中学年
〈マット運動(基本的な倒立技)〉「手・手・足・足」が側転ができない子にイメージを持たせる
楽しい体育の授業 2010年5月号
実践事例
鉄棒運動 後方片膝かけ回転
後方片膝かけ回転のスモールステップ
楽しい体育の授業 2009年5月号
実践事例
すでにある種目を応用・工夫する
〈低学年 個人種目〉準備物はわずか、練習も短時間でOK「運命の旗+α」
楽しい体育の授業 2008年9月号
一覧を見る
検索履歴
実践事例
表現運動
〈表現〉リズム太鼓を使って表現に挑戦
楽しい体育の授業 2003年2月号
C 様々な検査方法や教育方法
(3)K−ABC
特別支援教育教え方教室 2012年8月号
「習得・活用・探究」学習
国語科学習の転換
学習内容を蓄積できる授業を行うことが大切である。その場の思いつき授業では力がつかない
現代教育科学 2010年5月号
教職員の変わり目を伝えあう
自分をみつめて
解放教育 2000年4月号
なわとび上達法
良い教材と的確な指導技術が必要です
家庭教育ツーウェイ 2005年11月号
一覧を見る