詳細情報
特集 体育苦手教師が間違いやすい指導のポイント
実践事例
水泳の指導
サブプールと補助具の活用で誰でも泳げる
書誌
楽しい体育の授業
2001年10月号
著者
高良 京子
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
体育苦手教師が間違いやすい指導の問題点の一つに次のことがある。 問題点@ 水への恐怖心を取り除かないまま泳がせようとする。 私の学級のA児は、プールの壁から1メートルも離れることができない子であった…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践事例
(1)言語的活動
発問・指示/シンクロ運動を軸に心と体のふれあいを図る
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(1)言語的活動
説明・語り/いかなる「説明」も、いかなる「語り」も、子どもが聞いていなければ何の役にも立たない
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(1)言語的活動
話し合い/技能を習得した上で話し合い活動
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(2)非言語的活動
笑い/「笑い」を意識して、体育の授業を変える
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(2)非言語的活動
目線/目線を合わせて動く力を育てる
楽しい体育の授業 2012年2月号
一覧を見る
検索履歴
実践事例
水泳の指導
サブプールと補助具の活用で誰でも泳げる
楽しい体育の授業 2001年10月号
一覧を見る