詳細情報
特集 若手との絆=神通力のある言葉かけ100選
“打たれ弱い若者”へのアプローチ―成功例と失敗例
困難から回復する心の弾力を育てる
書誌
学校マネジメント
2009年6月号
著者
佐藤 敬子
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一〇〇年に一度と言われる大不況の中、政治経済は混迷し、若者たちは自己実現に向かって夢や希望をもちつつも、その将来展望はきわめて不透明なものとなってしまった。教育を志し、子どもと向き合いながら日々奮闘している若い教師たちにとっても、理想と現実のギャップや挫折感、焦燥感を抱える場面は数多くあろう。そもそ…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
世代ギャップ=教員意識からみたビックリ例
好かれて(親近感)尊敬される(近づき難い威厳)教師に
学校マネジメント 2009年6月号
世代ギャップ=教員意識からみたビックリ例
仕事のABCから〜苗代って何ですか〜
学校マネジメント 2009年6月号
世代ギャップ=教員意識からみたビックリ例
世代間ギャップと笑えぬ思い
学校マネジメント 2009年6月号
世代ギャップ=教員意識からみたビックリ例
「うざい」ですか!!
学校マネジメント 2009年6月号
世代ギャップ=教員意識からみたビックリ例
「日本の教師文化」が絶滅する
学校マネジメント 2009年6月号
一覧を見る
検索履歴
“打たれ弱い若者”へのアプローチ―成功例と失敗例
困難から回復する心の弾力を育てる
学校マネジメント 2009年6月号
特集 向山型算数授業で学級崩壊から生還した!
平均点がこんなにも変わる
向山型算数教え方教室 2000年7月号
中学年の国語ノート指導の改善
ノートの指導は教師の人情味ある人間性から
国語教育 2008年7月号
提言 なぜ「規範」を示す必要があるか
最新脳科学「ミラーニューロン」が裏づける「規範を教える」ことの重要性
心を育てる学級経営 2010年2月号
小特集 学期末―好奇心を刺激する“科学イベント”
学習した基礎的・基本的な知識や概念を相互にかかわらせる授業
楽しい理科授業 2010年2月号
一覧を見る