詳細情報
特集 若手との絆=神通力のある言葉かけ100選
生徒指導に問題発生―どういうアドバイスが若手には効くか
“忘れ物指導”へのアドバイス
書誌
学校マネジメント
2009年6月号
著者
芳野 安
ジャンル
学校経営
本文抜粋
忘れ物は、児童の学習に差し支え、日常の生活においても行動や思考を阻害することになる。発達段階に応じて、忘れ物をしないことが習慣化するまで、継続した指導を行うことが大切である…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
世代ギャップ=教員意識からみたビックリ例
好かれて(親近感)尊敬される(近づき難い威厳)教師に
学校マネジメント 2009年6月号
世代ギャップ=教員意識からみたビックリ例
仕事のABCから〜苗代って何ですか〜
学校マネジメント 2009年6月号
世代ギャップ=教員意識からみたビックリ例
世代間ギャップと笑えぬ思い
学校マネジメント 2009年6月号
世代ギャップ=教員意識からみたビックリ例
「うざい」ですか!!
学校マネジメント 2009年6月号
世代ギャップ=教員意識からみたビックリ例
「日本の教師文化」が絶滅する
学校マネジメント 2009年6月号
一覧を見る
検索履歴
生徒指導に問題発生―どういうアドバイスが若手には効くか
“忘れ物指導”へのアドバイス
学校マネジメント 2009年6月号
中学校・歴史の指導=ヤングと対話
“歴史的事象の公正な判断”って何?
「公正に判断する能力」を培う授業づくりの手立てこそ考えよう
社会科教育 2009年8月号
1 主体性のある子どもを育む社会科授業デザイン
「主体性」=「学びに向かう力」という捉え方
社会科教育 2021年2月号
いま注目したい学力向上作戦とは
朝学習メニューと効果的な取り入れ方
学校運営研究 2003年6月号
子どもの作品掲示・保管・評定・返却の上手なさばき術
総合で学習したワークシートの評定と返却法
ワークシートよりノートを使う
女教師ツーウェイ 2005年11月号
一覧を見る