詳細情報
特集 自由と規律―ケジメのある教育システム
「自由と規律」をめぐって―ケジメのつけ方
しつけと称する虐待への対応ヒント
書誌
学校マネジメント
2009年3月号
著者
神谷 祐子
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一.保護者の声の影響力 十年くらい前なら、しつけと称して子どもたちを廊下に立たせていたり、教室から締め出したりしている光景も見られた。 ところが、最近、そのようなことをしようものなら、保護者が学校に怒鳴り込んでくるようになった。だから、少なくとも私の身のまわりには、学校内でしつけと称して虐待に至って…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
自由と規律の教育システム=何をやり何をやめるといいのか
公共的存在としての「自律」
学校マネジメント 2009年3月号
自由と規律の教育システム=何をやり何をやめるといいのか
ルール・マナー・モラルの有機的関係
学校マネジメント 2009年3月号
自由と規律の教育システム=何をやり何をやめるといいのか
自由と規律の教育システム
学校マネジメント 2009年3月号
「自由と規律―ケジメある指導とは」―と聞かれたら
理念を共有し、一貫した指導を
学校マネジメント 2009年3月号
「自由と規律―ケジメある指導とは」―と聞かれたら
自由な活動の中にあって、規律は自覚され、創られる
学校マネジメント 2009年3月号
一覧を見る
検索履歴
「自由と規律」をめぐって―ケジメのつけ方
しつけと称する虐待への対応ヒント
学校マネジメント 2009年3月号
理科新指導要領 重点指導事項の事例集 10
第4学年B区分「人の体のつくりと運動」
楽しい理科授業 2009年1月号
提言/人間関係を築く力を育てる指導のアイデア
学級活動を通して育てる手立て
特別活動研究 2005年1月号
すぐに授業ができる!今月の単元計画 3
高学年/「吸うよりも吐く」を意識した呼吸を行う(水泳―クロール)
楽しい体育の授業 2015年6月号
キーワードで読み解く!国語教育・国語授業 18
【国語教育】敬語
敬語における「相互尊重」と「自己表現」―なぜ,何を,どのように伝えるか―
実践国語研究 2020年3月号
一覧を見る