詳細情報
特集 自由と規律―ケジメのある教育システム
この本、いま読んで何を学べるか
池田潔「自由と規律」を読む
書誌
学校マネジメント
2009年3月号
著者
吉田 武男
ジャンル
学校経営
本文抜粋
時代や社会を超えて、一冊の本から何らかの教訓等を抽出して言語化する作業は、当時の著者の意図を現在の視点から曲解してしまいやすい点で、筆者としては、できれば避けたい行為である。しかし、そのことを自覚していても、何らかの示唆を得たいと思わせる不思議な魅力が、この教育書には備わっている。そこには、教育の真…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
自由と規律の教育システム=何をやり何をやめるといいのか
公共的存在としての「自律」
学校マネジメント 2009年3月号
自由と規律の教育システム=何をやり何をやめるといいのか
ルール・マナー・モラルの有機的関係
学校マネジメント 2009年3月号
自由と規律の教育システム=何をやり何をやめるといいのか
自由と規律の教育システム
学校マネジメント 2009年3月号
「自由と規律―ケジメある指導とは」―と聞かれたら
理念を共有し、一貫した指導を
学校マネジメント 2009年3月号
「自由と規律―ケジメある指導とは」―と聞かれたら
自由な活動の中にあって、規律は自覚され、創られる
学校マネジメント 2009年3月号
一覧を見る
検索履歴
この本、いま読んで何を学べるか
池田潔「自由と規律」を読む
学校マネジメント 2009年3月号
学級の危機的状況把握に問題はないか
予防線をはって危機を回避しよう
心を育てる学級経営 2005年5月号
授業力アップのための大学院での学び方
教育とは何か、学びとは何か
授業のネタ 教材開発 2001年4月号
ユニバーサルデザインの授業は何を目指すか
提案
通常の学級において、教科教育と特別支援教育の融合により、全員が楽しくわ…
授業力&学級統率力 2014年5月号
向山型算数WEBサロン 86
パスカルの三角形の授業で知的興奮と楽しさを
向山型算数教え方教室 2007年5月号
一覧を見る