詳細情報
特集 自由と規律―ケジメのある教育システム
「自由と規律―ケジメある指導とは」―と聞かれたら
「自由」と「平等」のマイナス面に気付かせる
書誌
学校マネジメント
2009年3月号
著者
野口 芳宏
ジャンル
学校経営
本文抜粋
「けじめ」というのは和語であって、当てる漢字はなさそうだ。区別、隔て、しきり、分けめというような意味をもつ。「けじめを付ける」というのは、「して良いことと悪いこととの区別を態度・行動ではっきりさせる」ということである。公私のけじめ、善悪のけじめ、長幼のけじめ、許せることと許せないこととのけじめ、とい…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
自由と規律の教育システム=何をやり何をやめるといいのか
公共的存在としての「自律」
学校マネジメント 2009年3月号
自由と規律の教育システム=何をやり何をやめるといいのか
ルール・マナー・モラルの有機的関係
学校マネジメント 2009年3月号
自由と規律の教育システム=何をやり何をやめるといいのか
自由と規律の教育システム
学校マネジメント 2009年3月号
「自由と規律―ケジメある指導とは」―と聞かれたら
理念を共有し、一貫した指導を
学校マネジメント 2009年3月号
「自由と規律―ケジメある指導とは」―と聞かれたら
自由な活動の中にあって、規律は自覚され、創られる
学校マネジメント 2009年3月号
一覧を見る
検索履歴
「自由と規律―ケジメある指導とは」―と聞かれたら
「自由」と「平等」のマイナス面に気付かせる
学校マネジメント 2009年3月号
板書に関する法則=ビギナーズの疑問QA
板書の縦書き・横書きの法則
社会科教育 2014年5月号
逆転現象が起きる発問づくり 国語科発問づくりのコツ 12
詩「水平線」の発問
授業研究21 2007年3月号
臨界期までにどうしても身に付けさせたいしつけと学習習慣
中学校これは助かる小学校からの生活習慣
最後まで、きちんと話せること
女教師ツーウェイ 2005年7月号
TOSSランドを活用した算数授業体験 2
中学/TOSSランドのおかげで,全問正解!
向山型算数教え方教室 2001年5月号
一覧を見る