詳細情報
特集 「学テ結果」を学校評価にどう活かすか
学校評価に活かす“学テ結果の分析・診断”のポイント
学テ結果からみた校長指導力の診断・評価
書誌
学校マネジメント
2008年9月号
著者
藤村 法子
ジャンル
学校経営
本文抜粋
1.校長の「指導力」を評価する 四十三年ぶりに、全国悉皆の「全国学力・学習状況調査」(以下学力テストと表記する)が実施された。それ以前から学力低下についての論争は世間を賑わし、校長にとって自校の学力向上は最優先課題であった。学校では授業改善、時数確保、学習習慣の育成、等々様々な取り組みを進められてき…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
新指導要領にみる“期待される学力像”
「確かな学力」を求めて―バランスとダイナミズム―
学校マネジメント 2008年9月号
新指導要領にみる“期待される学力像”
活用を軸にした学力の育成を
学校マネジメント 2008年9月号
新指導要領にみる“期待される学力像”
「知識・理解」の「習得」が基本である
学校マネジメント 2008年9月号
新指導要領にみる“期待される学力像”
湧き出し型と包囲型の“入れ子型”学力像
学校マネジメント 2008年9月号
新指導要領にみる“期待される学力像”
規律ある生活習慣に基づく学力
学校マネジメント 2008年9月号
一覧を見る
検索履歴
学校評価に活かす“学テ結果の分析・診断”のポイント
学テ結果からみた校長指導力の診断・評価
学校マネジメント 2008年9月号
一覧を見る