詳細情報
特集 「学テ結果」を学校評価にどう活かすか
学校評価に活かす“学テ結果の分析・診断”のポイント
学テ結果からみた学校運営状況の診断・評価
書誌
学校マネジメント
2008年9月号
著者
神山 安弘
ジャンル
学校経営
本文抜粋
1 はじめに 学校は、平成十九年度「全国学力・学習状況調査」の分析結果を「教育課程の編成」や「学校運営」に十分に活かしきれないまま運営されている現状がある。その原因は、@学校が「学テ結果」の結果分析を十分に行っていない。A次々と教育施策が展開され、その対応に苦慮し、「学テ結果」が一部の学年の問題とし…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
新指導要領にみる“期待される学力像”
「確かな学力」を求めて―バランスとダイナミズム―
学校マネジメント 2008年9月号
新指導要領にみる“期待される学力像”
活用を軸にした学力の育成を
学校マネジメント 2008年9月号
新指導要領にみる“期待される学力像”
「知識・理解」の「習得」が基本である
学校マネジメント 2008年9月号
新指導要領にみる“期待される学力像”
湧き出し型と包囲型の“入れ子型”学力像
学校マネジメント 2008年9月号
新指導要領にみる“期待される学力像”
規律ある生活習慣に基づく学力
学校マネジメント 2008年9月号
一覧を見る
検索履歴
学校評価に活かす“学テ結果の分析・診断”のポイント
学テ結果からみた学校運営状況の診断・評価
学校マネジメント 2008年9月号
編集後記
楽しい算数の授業 2002年10月号
中学年
クラス全員を熱中させる中学年サッカーの授業
楽しい体育の授業 2008年2月号
「愛国心」をどこでどう取り上げるか―社会科の場合
日本人の素晴らしさを全ての単元で教える
現代教育科学 2010年1月号
関西中央事務局日誌
教室ツーウェイ 2003年5月号
一覧を見る