詳細情報
- 特集 “学テB問題”が迫る授業改造のポイント(算数)
- 学力ストなんてこわくない 学力定着も意欲も担う高学年の算数授業づくり
- 45分間「なぜ」を追求し続ける授業づくり
- 書誌
- 基幹学力の授業 国語&算数 2008年1月号
- ジャンル
- 本文抜粋
- その・ 図形の学習でも「友達の式を読む活動」を取り入れる 活用力を問うための「問題B」は、下のような問題から始まる。 1をざっと見ると3、4、5年の「図形」「量と測定」の問題のようであるが、これらは主に、式に表された内容を解釈する、いわゆる「式を読む」問題になっている。「式を読む」というと、「数…
- 対象
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全1ページ (10ポイント)