詳細情報
特集 「いじめ」発見・対応の学校システム構築
いじめに正対する教育・どんな方法があるのか
「集団づくり」で規範意識を育てる
書誌
学校マネジメント
2007年4月号
著者
青坂 信司
ジャンル
学校経営
本文抜粋
二 局面を限定しいじめを発見する 教師が、それまでの教室とは違う違和感を感じたとき、適切に対応すること。それが悪質ないじめに発展させないポイントである。それでは、違和感を感じ取るためにはどうしたらいいだろうか…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「いじめ」に関する最近の傾向
現代のいじめのパターン及びいじめられる原因について
学校マネジメント 2007年4月号
「いじめ」に関する最近の傾向
「いじめは」巧妙になっている
学校マネジメント 2007年4月号
「いじめ」に関する最近の傾向
いじめは「なれ合い学級」で起こる
学校マネジメント 2007年4月号
「いじめ」発見・対応のシステム構築=ポイントはどこか
[提言] いじめへの対応「学校がかかえる二つの根本的欠点」を克服して
学校マネジメント 2007年4月号
「いじめ」発見・対応のシステム構築=ポイントはどこか
[向山提言を受けて] 学校計画の中に、具体的なシステムが明記されているか
学校マネジメント 2007年4月号
一覧を見る
検索履歴
いじめに正対する教育・どんな方法があるのか
「集団づくり」で規範意識を育てる
学校マネジメント 2007年4月号
総合的な学習の時間で使えるインターネット情報・アラカルト
社会教育施設のリソースの利用
総合的学習を創る 2000年12月号
仲間づくりを楽しく盛り上げる演出
小学校/失敗を越えてこそ、クラスが盛り上がる
心を育てる学級経営 2004年3月号
新教育課程の全面実施と特別活動の実践課題 1
「学校生活への適応」に関する指導の充実
特別活動研究 2002年4月号
一覧を見る