詳細情報
特集 “学テ”と向き合う学校経営の戦略・戦術
06公表の“抽出学テ”結果から見えてくる実践課題
国語科・学力テストの三条件
書誌
学校マネジメント
2006年12月号
著者
市毛 勝雄
ジャンル
学校経営
本文抜粋
1 評価は各科の専門事項である 学力テストという問題、さらに大きくとらえると教育の「評価」という問題に対する姿勢は、教育学の本質をよく示す。 学力テストの目的は、授業の結果を評価するものである。その「評価」の内容には、学力テスト自体の質も含まれている。授業も学力テストも、ともに各教科の教材の選択…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
“学テ”を実施する文科省のねらい―どう考えるか
教育を活性化する学力調査に
学校マネジメント 2006年12月号
“学テ”を実施する文科省のねらい―どう考えるか
教育の質の保証をはかるための手法
学校マネジメント 2006年12月号
“学テ”を実施する文科省のねらい―どう考えるか
ローカルオプティマムによる子どものつまずき克服を期待
学校マネジメント 2006年12月号
“学テ”を実施する文科省のねらい―どう考えるか
結果をどう生かすかこそ重要
学校マネジメント 2006年12月号
“学テ”を実施する文科省のねらい―どう考えるか
「ティーチ・ツー・テスト」体制づくり
学校マネジメント 2006年12月号
一覧を見る
検索履歴
06公表の“抽出学テ”結果から見えてくる実践課題
国語科・学力テストの三条件
学校マネジメント 2006年12月号
こんなときどうする? 数学授業コーチング 10
授業への気持ちを切り替えるちょっとしたコツ
数学教育 2011年1月号
楽しい道徳授業のための7つのポイント
F論点の見える構造的な板書
小学校高学年/互いに通い合う 気持ちが見える 板書の工夫
道徳教育 2009年4月号
必ず成功する指導法
電柱のある風景の指導
情報を遮断することで、電柱の部分をよく見て描くことができる
教室ツーウェイ 2012年11月号
絶対評価研究の動向を展望する 8
「歯止め規程」の廃止
絶対評価の実践情報 2003年11月号
一覧を見る