詳細情報
特集 学校が非難される“教師の言葉遣い”34
言葉に対する感覚を磨く場・磨き方
行事フォーマル発言の指導
書誌
学校マネジメント
2006年9月号
著者
渡辺 喜男
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 拍手をもらえる「礼」 行事、集会などで、朝礼台の上に立って、いろいろな言葉を子どもが言う。 子どもなりによく練られ、教師の指導も入った言葉で、それなりにきちんとしていることが多い…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
“見下している”と誤解される言葉遣いのワースト3
大学生八〇人に聞きました
学校マネジメント 2006年9月号
“見下している”と誤解される言葉遣いのワースト3
労をねぎらう言葉にも要注意
学校マネジメント 2006年9月号
“見下している”と誤解される言葉遣いのワースト3
「太ってますね」
学校マネジメント 2006年9月号
こんな時はこう言う=言葉遣いの基礎基本
ほめる時の言葉遣い=よい例・悪い例
学校マネジメント 2006年9月号
こんな時はこう言う=言葉遣いの基礎基本
注意する時の言葉遣い=よい例・悪い例
学校マネジメント 2006年9月号
一覧を見る
検索履歴
言葉に対する感覚を磨く場・磨き方
行事フォーマル発言の指導
学校マネジメント 2006年9月号
実生活・実社会に生きる国語教室 3
自分の思いや考えを伝え合う子どもの育成
熊本県阿蘇市立碧水小学校
実践国語研究 2008年9月号
夏休み企画 子どもが熱中するおもしろ問題こう授業する
小2教材こう授業する
あんごうは なんでしょう
向山型算数教え方教室 2001年8月号
“向山型算数”授業のバーチャル体験 23
向山洋一は“練習問題”をこう授業した!@
向山型算数教え方教室 2001年8月号
2 生徒に“問い”をもたせる課題提示―さりげないひと工夫が生徒を授業に引き込む!
どんなグラフになるのかな?―y=x2にy=-2xを加えると
数学教育 2011年7月号
一覧を見る