詳細情報
特集 現場主義で読み解く“新教育課程”の方向
“学校教育の質”を保証する経営システムの改革点
評価を踏まえた教育活動と経営システムの改革点
書誌
学校マネジメント
2006年8月号
著者
森山 康浩
ジャンル
学校経営
本文抜粋
成果の検証に「評価」を導入 学校も教育方針や教育計画、成果や課題についての情報公開や説明責任が求められる時代である。特に公立学校では、子どもと保護者だけでなく校区住民に対しても公開・説明を行って、地域の願いに応える学校をつくることが期待されている。その成果を検証するために、本校は次のような評価を実…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
人間力・学校力・教師力・国語力―“力”強調の背後を探る
力量形成には明確な方向性を
学校マネジメント 2006年8月号
人間力・学校力・教師力・国語力―“力”強調の背後を探る
私の「学校力」考
学校マネジメント 2006年8月号
人間力・学校力・教師力・国語力―“力”強調の背後を探る
「力」強調の背後を探る「校長への期待と責務」
学校マネジメント 2006年8月号
人間力・学校力・教師力・国語力―“力”強調の背後を探る
「経験の価値」と「集団の意義」の再考を
学校マネジメント 2006年8月号
人間力・学校力・教師力・国語力―“力”強調の背後を探る
人間力向上の原点は教材研究にある
学校マネジメント 2006年8月号
一覧を見る
検索履歴
“学校教育の質”を保証する経営システムの改革点
評価を踏まえた教育活動と経営システムの改革点
学校マネジメント 2006年8月号
【特別寄稿】専門家が語る 夏休み明けの子どもの心理
自殺・不登校・いじめが最多に
道徳教育 2018年9月号
算数が好きになる問題
1年/10をつくろう(カードゲーム)
楽しい算数の授業 2010年4月号
一覧を見る