詳細情報
特集 見直し論を踏まえた06年“総合の設計図”
総合の空洞化―どうすれば“学校の必然悪?”を克服できるか
目標の明確化から研究発表会まで
書誌
学校マネジメント
2005年12月号
著者
西 孝一郎
ジャンル
学校経営
本文抜粋
御所南小学校が総合的な学習の研究を始めたのは、平成九年度のことである。 当時の文部省から研究開発学校の指定を受け、総合的な学習を中心にして、カリキュラムの開発を行ったのが始まりである…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「総合の見直し論」の総ざらえとプラス思考の改善点―“学力低下は総合”という問題すり替えの原因を衝く―
「力」と「氣」から考える総合の意義
学校マネジメント 2005年12月号
「総合の見直し論」の総ざらえとプラス思考の改善点―“学力低下は総合”という問題すり替えの原因を衝く―
「詰み込み教育の反省」とは
学校マネジメント 2005年12月号
「総合の見直し論」の総ざらえとプラス思考の改善点―“学力低下は総合”という問題すり替えの原因を衝く―
総合をスケープゴートにするな
学校マネジメント 2005年12月号
総合の空洞化―どうすれば“学校の必然悪?”を克服できるか
教員の意識変革と教育計画全体の見直し・改善、実効性のある全体計画の作成・活用を!
学校マネジメント 2005年12月号
総合の空洞化―どうすれば“学校の必然悪?”を克服できるか
“読解力”向上は総合的な学習の時間の充実にあり
学校マネジメント 2005年12月号
一覧を見る
検索履歴
総合の空洞化―どうすれば“学校の必然悪?”を克服できるか
目標の明確化から研究発表会まで
学校マネジメント 2005年12月号
生活力格差を埋める指導・逆転するしかけ
人気度格差
人気度格差は遊びの中に表れ、教師の接し方が格差を是正する
女教師ツーウェイ 2008年3月号
一覧を見る