詳細情報
特集 見直し論を踏まえた06年“総合の設計図”
総合の空洞化―どうすれば“学校の必然悪?”を克服できるか
目標の明確化から研究発表会まで
書誌
学校マネジメント
2005年12月号
著者
西 孝一郎
ジャンル
学校経営
本文抜粋
御所南小学校が総合的な学習の研究を始めたのは、平成九年度のことである。 当時の文部省から研究開発学校の指定を受け、総合的な学習を中心にして、カリキュラムの開発を行ったのが始まりである…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「総合の見直し論」の総ざらえとプラス思考の改善点―“学力低下は総合”という問題すり替えの原因を衝く―
「力」と「氣」から考える総合の意義
学校マネジメント 2005年12月号
「総合の見直し論」の総ざらえとプラス思考の改善点―“学力低下は総合”という問題すり替えの原因を衝く―
「詰み込み教育の反省」とは
学校マネジメント 2005年12月号
「総合の見直し論」の総ざらえとプラス思考の改善点―“学力低下は総合”という問題すり替えの原因を衝く―
総合をスケープゴートにするな
学校マネジメント 2005年12月号
総合の空洞化―どうすれば“学校の必然悪?”を克服できるか
教員の意識変革と教育計画全体の見直し・改善、実効性のある全体計画の作成・活用を!
学校マネジメント 2005年12月号
総合の空洞化―どうすれば“学校の必然悪?”を克服できるか
“読解力”向上は総合的な学習の時間の充実にあり
学校マネジメント 2005年12月号
一覧を見る
検索履歴
総合の空洞化―どうすれば“学校の必然悪?”を克服できるか
目標の明確化から研究発表会まで
学校マネジメント 2005年12月号
小学校 教材別 今月の子どもの「問い」から展開する授業づくり 7
「書くこと」の単元における「問い」の追究
国語教育 2023年10月号
実践事例
低学年/走の運動遊び
「折り返しリレー遊び」の習得のワザ3
楽しい体育の授業 2010年7月号
食の授業―基礎基本教材と体験活動
食の生産から食べるまでを授業する
総合的学習を創る 2006年5月号
単元を貫く言語活動を位置付けた授業づくり 10
その新たな展開C
単元を貫く言語活動を位置付けた単元構想モデルCサンドイッチ方式
実践国語研究 2014年11月号
一覧を見る