詳細情報
特集 “知・徳・体”崩壊の実態と学校の対応策
変わり行く“教師の意識の実態”どう受け止めるか
中堅・管理職の意識の5年前と今と5年後予測
トップダウンは時代遅れ
書誌
学校マネジメント
2005年10月号
著者
千々布 敏弥
ジャンル
学校経営
本文抜粋
5年以上前のことになる。学会のシンポジウムで、ある教頭が次のように発言していた。その教頭は、誰よりも朝早く出勤し、校門を開け、夜遅くまで勤務していた。休みの日は飼っている動物にえさをやる担当がいないため、教頭が出勤して面倒を見ていた。つらい毎日だが、子どものことを考えると「やらねばならない」とい…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
給食費払っているのに“ご馳走様”を強制するの―こういわれたらどう答えますか―
「親や作る人への感謝です」と!
学校マネジメント 2005年10月号
給食費払っているのに“ご馳走様”を強制するの―こういわれたらどう答えますか―
幸せな気持ちを
学校マネジメント 2005年10月号
給食費払っているのに“ご馳走様”を強制するの―こういわれたらどう答えますか―
互いに気持ちよく過ごすために
学校マネジメント 2005年10月号
給食費払っているのに“ご馳走様”を強制するの―こういわれたらどう答えますか―
「つながろうとするるかかわり」の学び
学校マネジメント 2005年10月号
給食費払っているのに“ご馳走様”を強制するの―こういわれたらどう答えますか―
それは日本の文化だからです
学校マネジメント 2005年10月号
一覧を見る
検索履歴
変わり行く“教師の意識の実態”どう受け止めるか
中堅・管理職の意識の5年前と今と5年後予測
トップダウンは時代遅れ
学校マネジメント 2005年10月号
読書案内
『この子らと生きて』
生活指導 2008年7月号
黄金の三日間の大切さ
どんな教師であろうとも、黄金の3日間を軽んずべからず
教室ツーウェイ 2008年4月号
一覧を見る