詳細情報
特集 戦後教育60年―その“光と影”を検証する
戦後教育のエポックメーキング―その“光と影”
教育問題の裁判
書誌
学校マネジメント
2005年8月号
著者
菱村 幸彦
ジャンル
学校経営
本文抜粋
ここでは、戦後の教育裁判のなかで、教育政策に影響を与えることを意図して提訴された裁判を取り上げる。 政策形成型訴訟とは 裁判の本来の役割は、個別事案について紛争の具体的な事実を認定し、既存の法を解釈・適用することによって、公正な結論(正義)を実現することにある。しかし、個別具体的な正義を実現す…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
戦後教育が失ったもの・発展させたもの
「個性」「自由」からの決別を
学校マネジメント 2005年8月号
戦後教育が失ったもの・発展させたもの
児童中心主義の功罪
学校マネジメント 2005年8月号
戦後教育が失ったもの・発展させたもの
いま、改めて「教師力」に思う
学校マネジメント 2005年8月号
戦後教育が失ったもの・発展させたもの
7つの克服課題が残っている
学校マネジメント 2005年8月号
戦後教育が失ったもの・発展させたもの
戦後教育は希望に燃えて出発した
学校マネジメント 2005年8月号
一覧を見る
検索履歴
戦後教育のエポックメーキング―その“光と影”
教育問題の裁判
学校マネジメント 2005年8月号
現場からの証言―子どもたちの「国家意識」は?
教師が意識して授業をしていない
現代教育科学 2005年8月号
満員御礼!「向山型国語教え方教室」
子どもが熱中する発問づくりの法則を明らかにする
向山型国語教え方教室 2009年12月号
1年
方程式
数学教育 2025年5月号
総合的学習/まちづくりの授業
まちづくり教育は子どもの作品が大切
教室ツーウェイ 2002年11月号
一覧を見る