詳細情報
特集 大事な「しつけ・習慣」定着の場面指導28
大事な“しつけ・習慣”をつくる場面指導のヒント
集合のしつけ・習慣づくりのヒント
書誌
学校マネジメント
2005年6月号
著者
根津 盛吾
ジャンル
学校経営
本文抜粋
1 「型」と「趣意」 ある行動様式をしつけ、習慣づけるためには、次の二つの視点が重要である。 A 行動様式を「型」から教える。 B 行動の意味を「趣意」から教える…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
ネット時代に必要な“しつけ・習慣”とは
相手の心情をキャッチする
学校マネジメント 2005年6月号
ネット時代に必要な“しつけ・習慣”とは
見えない行動のしつけに教師集団が自信をもって立ち向かう
学校マネジメント 2005年6月号
ネット時代に必要な“しつけ・習慣”とは
礼儀としつけを教える規制が必要
学校マネジメント 2005年6月号
日常生活に必要な“しつけ・習慣”の指導
ライフスキルの考えを生かして
学校マネジメント 2005年6月号
学習活動に必要な“しつけ・習慣”の指導
コミュニケーションスキルの考えを生かして
学校マネジメント 2005年6月号
一覧を見る
検索履歴
大事な“しつけ・習慣”をつくる場面指導のヒント
集合のしつけ・習慣づくりのヒント
学校マネジメント 2005年6月号
酒井式2011 1
おとなが子どもになる元気なシナリオ
教室ツーウェイ 2011年4月号
国語科の「伝統的な言語文化」の授業づくり
〈中学年〉の内容と授業づくり―中学年に「短歌」と「俳句」をシンプルに授業する
授業研究21 2009年2月号
編集後記
楽しい体育の授業 2025年6月号
英会話 12
子どもたちが楽しく英語を身につける工夫をする
教室ツーウェイ 2012年3月号
一覧を見る