詳細情報
特集 なぜ“学力が上がらないか”ムダな努力37
学力向上フロンティアスクール体験して思うこと
学校・保護者が一体となって学力向上を!
書誌
学校マネジメント
2005年5月号
著者
伊藤 孝
ジャンル
学校経営
本文抜粋
三年間をふり返って かってアメリカのある小学校を視察したときのことを思い出す。 アトランタ近郊の小学校で、各学級から数名ずつ選抜された(テストの点数が高得点の者)チャレンジクラスと呼ばれるクラスの授業を参観した。参観後の話し合いの場で「選ばれなかった親から不平が出ないか」という質問に対して、校長は…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
“学力づくりをめぐる議論”と私の意見
OECD学力調査のショック報道に思う
学力と指導力、学習意欲と指導意欲
学校マネジメント 2005年5月号
“学力づくりをめぐる議論”と私の意見
OECD学力調査のショック報道に思う
何を生かさなければならないのか
学校マネジメント 2005年5月号
“学力づくりをめぐる議論”と私の意見
OECD学力調査のショック報道に思う
学力論議に何を求めるか
学校マネジメント 2005年5月号
“学力づくりをめぐる議論”と私の意見
中山文相の競争意識涵養の学テに思う
要は理念と運用の問題
学校マネジメント 2005年5月号
“学力づくりをめぐる議論”と私の意見
中山文相の競争意識涵養の学テに思う
学力向上は子どもの生活習慣の改善から
学校マネジメント 2005年5月号
一覧を見る
検索履歴
学力向上フロンティアスクール体験して思うこと
学校・保護者が一体となって学力向上を!
学校マネジメント 2005年5月号
学校マネジメントで必要とする統率力―教職員の統率と生徒の統率―違う点と同じ点―
「号令・命令・訓令」を使い分ける
学校マネジメント 2006年4月号
学びが活性化する! 今月の「言語活動&話し合い」ガイド 10
中2/筆者の考えに対する自分の意見をもとう
教材:学ぶ力(教育出版)
国語教育 2025年1月号
教科書3割増に対応する学年別教科書の教え方 1
1年「なかまづくりとかず」
向山型算数教え方教室 2012年4月号
特集 子どもの“この事実”が旧文化の見栄・理屈を駆逐した
習熟度別学習でも生きる向山型算数
向山型算数教え方教室 2004年2月号
一覧を見る