詳細情報
平成の教育改革全体像の大研究:特別支援教育の実践指針 (第9回)
地域の支援システムと専門家チーム・巡回相談との連携
書誌
学校マネジメント
2004年12月号
著者
国立特殊教育総合研究所
ジャンル
学校経営
本文抜粋
1 専門家・機関との連携の必要性 学習や学校生活に課題を抱える子どもたちにより適切な指導や支援を行おうとする時、指導と対応に苦慮する教師たちに専門的な助言が必要と思われる時、あるいは校内での教育的対応の工夫では改善が見られない時、学校は時機を逃さずに支援を求めることが必要である。広い視野をもって「…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
平成の教育改革全体像の大研究:特別支援教育の実践指針 12
特別支援教育の今後の展望
学校マネジメント 2005年3月号
平成の教育改革全体像の大研究:特別支援教育の実践指針 11
国立特殊教育総合研究所の取り組み
学校マネジメント 2005年2月号
平成の教育改革全体像の大研究:特別支援教育の実践指針 10
保護者への支援と連携
学校マネジメント 2005年1月号
平成の教育改革全体像の大研究:特別支援教育の実践指針 8
高機能自閉症への支援の実際
学校マネジメント 2004年11月号
平成の教育改革全体像の大研究:特別支援教育の実践指針 7
ADHDへの支援の実際
学校マネジメント 2004年10月号
一覧を見る
検索履歴
平成の教育改革全体像の大研究:特別支援教育の実践指針 9
地域の支援システムと専門家チーム・巡回相談との連携
学校マネジメント 2004年12月号
一覧を見る