詳細情報
特集 “伝え合い・対話術”学校でどう鍛えるか
“伝え合い・対話力”を自己診断する目安
攻められる時は鈍、攻める時は敏
書誌
学校運営研究
2003年10月号
著者
野口 克海
ジャンル
学校経営
本文抜粋
共感的に聴く 私の経歴は中学校教諭十五年、大阪府教育委員会・堺市教育長など行政が十九年、そして現在大学教員として三年目というものである。 要するに三十四年間という人生の大半を公務員として過ごしてきた…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
古今東西“対話術の名手”はどこが違うか
相手の心を察して話す
学校運営研究 2003年10月号
古今東西“対話術の名手”はどこが違うか
福沢諭吉『学問のすすめ』から
学校運営研究 2003年10月号
古今東西“対話術の名手”はどこが違うか
柔軟な対応性をもっている
学校運営研究 2003年10月号
“伝え合い・対話力”を自己診断する目安
対話能力自己チェックとその考え方
学校運営研究 2003年10月号
“伝え合い・対話術”にはどんなものがあるか
和の文化での対話術―よいところを学ぶ
学校運営研究 2003年10月号
一覧を見る
検索履歴
“伝え合い・対話力”を自己診断する目安
攻められる時は鈍、攻める時は敏
学校運営研究 2003年10月号
「通知表」に道徳的成長を記入する文例
小学校低学年
道徳教育 臨時増刊 2003年5月号
実践事例
中学年/跳び箱
「集団跳び箱」で心地よい一体感を味わおう
楽しい体育の授業 2004年4月号
効果絶大 インターネットの活用
器械運動に効果抜群!インターネットアニメーション
楽しい体育の授業 2004年4月号
CHAMP・こころの教育プログラム 3
子どもをやさしく包み込む環境を育てる
道徳教育 2008年6月号
一覧を見る