詳細情報
特集 ADHD・LD指導=絶対必要な学校システム
社会全体からの支援体制 ADHD・LD指導=どんなシステムが必要か
障害についての理解と「効果のある指導法」・「逆効果の指導法の洗い出し」を。
書誌
学校運営研究
2002年12月号
著者
向山 洋一
ジャンル
学校経営
本文抜粋
ADHD、LDなどの障害を持つ子への理解と指導の基本方針を理解しなければ「基礎学力の保障」「安定した学校運営」は、全くできない。 見当はずれの、思いつきの、我流の指導方針では、対応できないのである…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
ADHD・LDへの理解と対応の現状をどう考えるか
教職員にADHD・LDの研修を
学校運営研究 2002年12月号
ADHD・LDへの理解と対応の現状をどう考えるか
教師のADHD理解が子供と親を救う
学校運営研究 2002年12月号
ADHD・LDへの理解と対応の現状をどう考えるか
ADHDの子どものニーズに応え学校を開き教育力を高めよう
学校運営研究 2002年12月号
ADHD・LDへの理解と対応の現状をどう考えるか
スペシャル・ニーズを持つ子という視点で
学校運営研究 2002年12月号
ADHD・LDへの理解と対応の現状をどう考えるか
模索段階から具体的な第一歩へ
学校運営研究 2002年12月号
一覧を見る
検索履歴
社会全体からの支援体制 ADHD・LD指導=どんなシステムが必要か
障害についての理解と「効果のある指導法」・「逆効果の指導法の洗い出し」を。
学校運営研究 2002年12月号
社会科と総合的学習−必然性のある関連づけとは
関係や問題の連続的追及
社会科教育 2000年4月号
向山型国語初心者の挑戦―手ごたえを得たあの瞬間―
「話者」というものさし、「目玉を描く」という活動を与えれば、特別支援学級の児童でも、言葉を根拠に語れる
向山型国語教え方教室 2010年4月号
学習指導要領でつくる! 今月の単元計画 60
低学年/器械・器具を使っての運動遊び
跳び箱を使った運動遊びを中心に
楽しい体育の授業 2023年6月号
見逃すな!「愛校心」をはぐくむチャンス
共にはぐくみ、共に育つ学校
道徳教育 2011年2月号
一覧を見る