詳細情報
特集 通知表改定―モデルに学ぶ見直し点20
新通知表時代のアカウンタビリティ―QA課題のポイント
絶対評価は到達水準を低くするのでは?
達成規準をどこにおくか,その評価規準の設定が問題
書誌
学校運営研究
2002年10月号
著者
澤田 利夫
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 相対評価から絶対評価へ 新学習指導要領の施行にあわせて、児童・生徒の評価の仕方が変わる。これに関連して、高校入試の内申書が絶対評価か相対評価かで各県の教育委員会は、その採用に揺れ動いていると新聞(七月九日読売、一四日朝日)で報じられた…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
新通知表―どこに重点をおいて変えたか―と聞かれたら
特色ある教育を生かす通知表
学校運営研究 2002年10月号
新通知表―どこに重点をおいて変えたか―と聞かれたら
学習の達成度を明確にする
学校運営研究 2002年10月号
新通知表―どこに重点をおいて変えたか―と聞かれたら
通知表の改善をどう進めるか
学校運営研究 2002年10月号
新指導要録でどんな通知表が可能になるのか
絶対評価にたつ通知表の“ハードとソフト”の紹介
「評価の共有を実践する通知票」を目…
学校運営研究 2002年10月号
新指導要録でどんな通知表が可能になるのか
相対評価を加味した通知表の“ハードとソフト”の紹介
集団の中での相対的位置を明らかにする
学校運営研究 2002年10月号
一覧を見る
検索履歴
新通知表時代のアカウンタビリティ―QA課題のポイント
絶対評価は到達水準を低くするのでは?
達成規準をどこにおくか,その評価規準の設定が問題
学校運営研究 2002年10月号
レーダーチャート 道徳授業力をチェック!
子どもにとって魅力のある道徳授業にしていくために
道徳教育 2022年8月号
子供とのかかわりを変える言葉選びのコンセプト・メイキング 1
言葉かけとは,意味のある音や記号を通して子供に何かを行うこと
特別支援教育の実践情報 2025年4月号
心に問題のある子への対処の仕方
自分の殻に閉じこもってしまう子
心を育てる学級経営 2005年3月号
小特集 実物公開=ある子のノート:5月と学年末を比較して
オリジナル観察カードやノートで,学び方をトレーニング!
楽しい理科授業 2005年5月号
一覧を見る