詳細情報
特集 心のノート―効果的な出番づくり24例
“心のノート”―学校経営のどこに出番をつくるか
家庭との連携に出番を―いつでも、どこでも、親にも「心のノート」―
書誌
学校運営研究
2002年9月号
著者
三浦 和弘
ジャンル
学校経営/道徳
本文抜粋
▼嘆きや躊躇からの脱却を 雨降りの細い歩道を向こうから青年が歩いてきた。私は少々困惑を覚えたが、その青年はごく自然に傘を傾け軽い会釈をしながら擦れ違っていった。さわやかだった…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
心の教育―到達点にある道徳的価値は何か―と聞かれたら
神意・天意への同化、求道
学校運営研究 2002年9月号
心の教育―到達点にある道徳的価値は何か―と聞かれたら
思いやり
学校運営研究 2002年9月号
心の教育―到達点にある道徳的価値は何か―と聞かれたら
善く生きようとする人間として 情緒的でなく知的な認識として
学校運営研究 2002年9月号
心のノート―作成に込められた願い
道徳教育充実の切り札に
学校運営研究 2002年9月号
教育活動のどこに“心のノート”を組み入れるか
“校長講話”に活かす心のノート
学校運営研究 2002年9月号
一覧を見る
検索履歴
“心のノート”―学校経営のどこに出番をつくるか
家庭との連携に出番を―いつでも、どこでも、親にも「心のノート」―
学校運営研究 2002年9月号
現場訪問 「『生きる力』を育む国語学習」最前線 42
生きる力に連動する生きて働く国語力を育てる
国語教育 2001年9月号
“政治の働き”―日常生活からどう題材化するか
どう起こる貧困問題
社会科教育 2010年3月号
小特集 2学期末テスト―問題の具体例と作問のポイント
1年
数学教育 2011年12月号
ちょっとおしゃれなカット
楽しい絵画教室 2001年5月号
一覧を見る