詳細情報
特集 完全5日制―学力不安と学校経営の布石
完全5日制と「確かな学力アピール」を実現する方向とは
発展的学習・・実現する方向とは
書誌
学校運営研究
2002年7月号
著者
三崎 紀男
ジャンル
学校経営
本文抜粋
学校週五日制下の学校における発展的学習のねらいは、「学びのすすめ」(文科省・平成十四年一月) にも示されているが、その方向は、学習と生活の「基礎・基本」が徹底できるシステム(環境)づくりと児童の「自己教育力」を高める意欲づくりに尽きると考えている…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
完全5日制―学校にはね返る“よい点・問題点”〈予測と対応策〉
学校五日制とサタデープラン
学校運営研究 2002年7月号
完全5日制―学校にはね返る“よい点・問題点”〈予測と対応策〉
自分を取り戻す好機
学校運営研究 2002年7月号
完全5日制―学校にはね返る“よい点・問題点”〈予測と対応策〉
学力差の拡大,人間形成機能の縮小
学校運営研究 2002年7月号
完全5日制―学校にはね返る“よい点・問題点”〈予測と対応策〉
基本的な生活習慣を身に付けさせる
学校運営研究 2002年7月号
完全5日制―学校にはね返る“よい点・問題点”〈予測と対応策〉
よい点―真のゆとり教育を推進
学校運営研究 2002年7月号
一覧を見る
検索履歴
完全5日制と「確かな学力アピール」を実現する方向とは
発展的学習・・実現する方向とは
学校運営研究 2002年7月号
実践事例
低学年/キックベースボール
誰でも得点できる「ならびっこキックベースボール」
楽しい体育の授業 2003年1月号
今ならまだ間に合う!弱点別・入試直前のワンポイント対策
大問1レベルの基本的な計算に難がある
数学教育 2010年1月号
一覧を見る